教材資料・アニメーション

教材資料

医学教育における被ばく医療関係の教育・学習のための参考資料

医学教育における被ばく医療関係の教育・学習のための参考資料を掲載しています。
e-ラーニングもあわせてご活用ください。
日本語版(PDF 8.0MB)
English(PDF 7.6MB)

プレスリリース(2012年4月6日)
医学教育における被ばく医療関係の教育・学習のための参考資料の作成 -医学生の放射線防護・被ばく医療に関する素養涵養のために-

診療に役立つ放射線の基礎知識
被ばく医療に関するe-learning

基本的な放射線防護・被ばく医療の学習及び知識の確認などを目的としたインターネット教材を公開しています。主に医療関係者向けの教材です。

プレスリリース(2013年6月20日)
医療関係者向け 放射線教育に関するインターネット教材を公開

教材アニメーション

放射線の性質と防護

放射線防護の3原則(時間、距離、遮へい)を説明します。(2011年8月22日公開)

サーベイメータの取扱い

正しいサーベイメータの使い方について説明します。(2011年8月22日公開)

スペクトル解析1

ホールボディカウンタ・甲状腺モニタについて説明します。 (2011年10月25日公開)

スペクトル解析2

ゲルマニウムの半導体検出器について説明します。(2011年10月25日公開)

放射線の知識と教養

本ビデオは放射線の影響をイメージ化し、容易に理解することを目的として作成されたものです。ご利用の際には、知識のより有効な習得のために本ホームページに掲載している『放射線被ばくに関するQ&A』などをご参照されますことをおすすめいたします。

  • 教材資料アニメーション
  • 原発事故関連
  • URL変更告知

ページの先頭へ戻る