特別企画

特別企画 一覧に戻る

平成29年度 一般公開 創立60周年記念企画 ~来場者の声~

創立60周年を記念した今年の一般公開で、来場者の皆さまから寄せられたご意見、ご感想を一部ご紹介します。
皆さまの声を励みに、100周年に向かってこれからも研究に邁進していきます。

60周年誠におめでとう。今日までに研究の 努力と実用に向けた取組みを評価します。 100年後の更なる飛躍のための人材育成と確保を期待します。 10~15年前の公開にきたときからずいぶん進歩し、びっくりしています。

100周年を目指す為に、家庭や知人の多い人は、特に放射線、化学(科学)の授業に力を入れて、学校の授業にも”ひんぱん”に理解し易く、伝えてほしいと思います。研究生、職員の方、これからも頑張ってください。

技術の進歩に全力でいどんでほしい。 公開参加でそれが期待できる組織だと確信した。 150周年を目指してがんばってください。 人体パズルや人体模型などの子供が楽しめる物もあって良かった。

がん治療だけでなく認知症等、脳医療への研究を進めてほしい。 研究員の方々が「説明しましょうか?」と声をかけてくださった。 おもしろかった。いろいろなことが知れてよかった。

こんなにたくさんの研究が日夜されているという事を改めて感動しました。 先生方の研究が豊かな暮らしに繋がることを願っています。大変勉強になりました。 わかりやすく丁寧に解説いただき大変勉強になりました。

それほど長い歴史が有ることをしりませんでした。 放射線がどのように治療に使われているのか知ることができた。 こんなにも近くにりっぱな研究所があるのは素晴らしいことです。がんばって下さい。

サイクロトロンなどの機械が見れて良かった。 予想以上に大掛かりな施設である事にびっくりしました。 安全対策も万全でした。 適切に話をして頂いてよかったです。パネルの数も充実していたように思います。

施設の存在を知って以降、ずっと一般公開に参加したいと思い続け、 ようやく都合が合い参加できました。こんなにすごい装置等を間近に見られる機会はないので より広く知られるようになればいいと思います。 スタッフの方の説明もわかりやすかったです。これからも続けてください。ありがとうございました。

多岐にわたる分野を包括的にまた分野横断的に研究できる貴重な施設だと思います。 治療技術をもっと確立することに期待。 日本一、世界一の放射線の研究所に期待します。

始めてこの施設のあることを知り、驚きと感激を味わいました。 午後から講演を主体にして有意義な時間を過ごしました。 これからも一般公開に参加したいです。公開を継続してもらえるようお願いいたします。

このような研究を60年も続けてこられたということは大変意義のあることだと思います。 これからも社会のためになる研究をよろしくお願いします。

子供も楽しめるよう工夫されていて良かったと思います。 普段気づかない研究が日々行われているんだなぁと感じました。 心強く感じました。 HIMACと回転ガントリーが面白かったです。 また、一般公開お願いします。

ページの先頭へ